みくそに書いてたけど

どうも違ったノリになってしまったのでこっちに書くことにする


【種 族】 トゲキッス
【持ち物】 スカーフ
【 技 】 エアスラ/トリック/シフト/寝言
【実数値】 191-*-116-141-136-145
【指 数】 15862-*-*-*/53907-63201
【説 明】


HSブッパ。シフトキッスは弱いポケモンなので、入ってくる構築は少ないです。
現在入り得ると思える構築はユキトドだけなのでこのようになりました。
自分は(スカーフ)トリックには否定的ですが、ユキトドという特殊な構築上、そのアドバンテージは大きく、波動弾や大文字より優先して入れたい技です。
Cを147まで上げればゲンガーが高乱数2、ガブリアスが高乱数3程度になりますが、霰前提であること、Cを落としていてもそれなりの乱数で落ちることから、特に必要はないと思います。また、同属を意識すると最速は切れませんし、鉢巻ヘラへの安定性を少しでも上げる意味でこれ以上耐久は削れないと思います。


シフトでないキッスなら、H-Cが185-147程度、技の優先度は、
エアスラ>波動弾≧文字>(シャドボ>)その他って感じだと思います。


ヘラにもガブにも勝てなくなるスカーフ以外のキッスは採用理由が分からないです。中心に据えて周りで電磁波撒くってのはあると思いますけど、ここで語るべきではないと思いますし。


すんげー普通だけど仕方ない