受けループとは

釘付けを基本的に放棄したPTを言うのではないでしょうか。



テラキオン@珠、カイリュー@鉢巻、霊獣ボルト@帯
キノガッサに身代わりを張られてしまうと3タテされてしまいます。
しかし、この3体はキノガッサに行動する機会を与えないので、
キノガッサへの後出しからの対処を考慮する必要がありません。


このような対処を釘付けと言い、ラムウルガやグライオンを用意して、
流せる状況を作るという対処とは大きく異なります。


対して受けループと呼ばれるPTは、
ガッサやパルシェンなどの強力な決定力に対しても、
圧倒的な流し性能を持つポケモン
グライオンやヤドランによって後出しから対処しようとし、
釘付けという戦略を放棄しています。


受けループの定義って何ですかと何度か聞かれたので考えていましたが、
書いてて普通に、"攻めの役割理論"を放棄したPT、でいいかなーとも思いました。