香ばしいコメント

約半年前に某ブログに寄せられたコメント。勝手にコピペしたけど怒られないよね。
記事に対するコメントなので訳分からんとこはスルーで。
投稿者はマタドガス使いのDさん。香ばしいですね。




多くの人は読み読みってゆうけど、将棋等々と違って、技構成等事前情報がかなり少ない。
したがってポケモンでの読みなんてものは所詮こっちの意見の押し付け。
相手の行動が予想通りだったとしても、どのような思考をたどって
その行動に至ったかなんて分からないわけだから、
読みが対戦を経験していくことでそれほど上手くなるとも思えない。
カッコ良く読みなんて言っても大抵の人のは運ゲと変わらないと思うんですよ。
更に言うなら、これらは中堅やマイナーを好んで使う人にある傾向だと思う。
マイナー使ってたんで読みに自身ありますとか、はぁ?って思う。


むしろ必要なのは知識とどれほど多くの相手の行動を幅広く想定できるか。
どれくらいのダメが入るとか、どっちのほうが早いか、とかね。
そしてそれらを総合したリスク・リターンを基に最善の行動を取る。


思うに、読み、読み、って言う人は読みが外れたときのリスクの大きさを考えない。
リカバリーの利かない1点読みな感じがするんですよ。
俺はそれよりは、いくらでもリカバリーの利くような安定行動を優先したい。
し、上手い人はそうできる人だと思ってる。


だからそれが1番安定と考えれば、即ちリカバリーが利き、
リターンが大きいと考えれば、平気でまひるみや混乱を狙いにもいく。
麻痺は動けないのを期待して打つ技だとも思ってる。
催眠も安定すると思う。バトレボじゃチート性能だからね。
ただ、混乱が大抵の場合安定行動でないとは思うけど。