PT構築

6匹で1つのPTとは言え、実際に選出できるのはその内の3匹です。
よって、3匹の強い組み合わせ、というものは重要ですし、
そのような組み合わせに入れ辛いポケモンは選出で浮き、
刺さっていても選出できない場合も出たりと使いにくくなるのかなと思ったり。


裏を見せないように動けばある程度圧力になるかなとも思いましたけど、
それでもこの2匹にこのポケモンの組み合わせはないやろってポケモンより、
この2匹だったら裏はどのポケモンでもあり得るなって方がいいでしょうし。


で、このような強い組み合わせをいかに多く作るか、と。
弱点の相性補完きちんと行い、一貫性を減らすこと
攻撃範囲の相性補完をきちんと行い、突破できない相手を減らすこと
個々のポケモンの対応範囲を出来る限り広げた、強い型を採用すること
などにより、自然とそのような組み合わせを増やせればベストですが、
使いやすい組み合わせを沢山入れることを考えるのも大事かなと思い始めたり。


個々のポケモンで強い型を使うこと
その上で強い組み合わせを作ること
組み合わせ単位で対応できない相手を無くすこと
というように、PTは1→3→6と決めていくのかな、とか思ったり。
今までは3の視点が抜けていて、従って6のときの考え方も違っていたんですが、
これからは意識していこうと思います。何を今更って話なのかもしれませんがー。


また、PTを調整する際は、
組み合わせで辛い相手を探す
→そのポケモンに強い組み合わせを増やせるポケモンを入れる
→それでもダメなら少し変わった型を採用する
のように、6→3→1とういう流れで調整することになるのかなとも思ったり。


これ31日分でw