やってない勢の妄想

ポケモン増え過ぎてタイプ相性でカバーしきれないので、数値でカバーした方が楽でしょう。
ポケモンが相性ゲーじゃなくなってしまったのは残念ですが、まぁ仕方ないですしね。
いやまぁ数値含めて抵抗であったあり相性であったりだとは分かってるつもりですけども。


数値でカバーといっても、ドリュウズとグドラなんですけどね。
ドリュウズ種族値600(C50),雨グドラは種族値750(A95)ですね。
数値は大切な要素です。
舞なども何か近いものだとは思いますが、良く考えてないので分からないです。


これらのポケモンは、2体での対応範囲が広いことで、
PTに6体までの、ポケモンという、一番大きな資源を効率的に使えるのも良いですね。
残りの自由度が高いので、対策の対策であったりが容易かなと。


反面、2匹が同時に、しかも決まった順番に選出しなければ大きく力を落とすというのは、
相手に情報を与えてしまったり、立ち回りが窮屈になったり、
選出できる組み合わせが減って、選出時に2択のようになってしまう、
などのデメリットも大きいとは思いますが。


天候も、タイプ相性や数値と同じくらい、対戦にあって当然な要素と考え、
自然に天候技などを構築に取り入れられるよう、早く頭を切り替えたいです。


支離滅裂な文になってもタイトルを妄想とすることでごまかすプレイング(