飛び火

またCC記事です。次はポケモン記事になるよう頑張ります。



レベル1唯一の先攻で攻撃力3という驚異のスペック。
イニ無しでも単体で殴り負けるレベル1はアルマジロのみ。
その割に使用率はそれほどでもない気がします。
やはり勝利すると墓地に落ちるという若干癖がある効果のためですね。


重要なテクニック、"勝てるのに戦場に出さない"の効果が、
最も大きなカードじゃないでしょうか。
勝利効果、バーンなどに対する弱さ、そしてレベル2や3にも勝てる戦闘力。
使用者の腕が試されますね(




相性の良いカード


×煙
"戦場に出さない"を使ってその間に魔力をためます。
煙に限らず、手札が重い時などに狙ってみましょうねっていう。


×火竜の首
低コストで5点焼けるようになるのは非常に大きいですね。
ホント、大きいです。


×炎使い
まぁこのカード自体見ませんが(
レベル1のカードをファッティと交換できるとか超強い。
単に先攻を火力強化するのが強いだけですね。


×赤マント
1点を守り抜くカードとは相性が良いですね。
待機所に並べられても非常にめんどくさい。
後述のネクロとの相性が良いことも非常に大きい。


×人魚メイジ
先攻強化が〜。
というかこのカード単体でも糞性能ですしね。
自分は雪女なんかよりよっぽどやばいと思います。
赤青は一番難しいですけど。


×踊り子
1点取って戦場開けれたら強いだろうなーという妄想。
気が向いたら今度組んでみます。
赤青は一番難しいですけど。


×ネクロマンサー
赤しか割れてない3T目でネクロで戻ってくるのは反則。
飛び火→赤煙→ネクロ→翼竜とかマジ糞。


×シャーマン/ピクシー
言わずもがなですね。飛び火関連のコンボでは最メジャーですかね。


×妖精
最近このカードの強さに気づきました(
シャーマンやピクシーに目がいきがちな緑ですが、
魔力を小出しにするこれらとは違った流れを作れますね。


×敗北効果全般
飛び火で点取って敗北効果で点取られる。多分うざい。
自分は呪いデッキなんかにも入れてますね。


めんどくさくなってきたのでこの辺で。
もっと使われていいカードだと思います。