ボルトロス

ボルトロスに思考停止で帯持たせてる人が多いように思いますが、
最近はあまり良くないのではないかなと思います。


帯の採用理由はめざ氷でガブ、蜻蛉+めざ氷でラティが主だったように考えていますが、
帯めざ氷を耐えるようなガブが出てきたこと、
蜻蛉を切って電磁波を入れたい場合が多いことなど、
帯の利点を活かせない場合が多くなったと考えます。
そもそも等倍の通りが良い電気に帯は有効とは言えないですしね。


帯の利点を活かすなら、雷気合球めざ氷電磁波という形ですかね。
175-*-92-155-100-179で
雷でトノを197-132まで最低乱数切り、
気合球でナットレイを181-177まで残飯込み確2、
141雨ドロポンは少し余裕を持って耐えるという感じになって、
ニョログドラナットのような雨に単体で非常に強くなれるのが良いかと。
対ガブは182エッジ上2つ切り耐え、めざ氷で191-106を最低乱数切り。
気になるなら少しHからBCに回す感じで。
10万めざ氷挑発電磁波みたいなのだったら氷ジュエルのがマシに思えます。


他の持ち物の候補にヨロギを挙げておきます。
ガブ、バンギ、ドリュ、テラキなどに強くなれますね。
これらのポケモンを意識すると、10万気合球めざ氷電磁波あたりで、
155-*-93-174-100-179のような感じになるのかなと。



他にも珠悪巧み、ラム挑発、雨乞い入りなんかも強いと思います。
余りにボルトへの思考停止が気になったので。