水ジュエルスイクン

ハイドロポンプは命中80と不安があるものの、
水タイプで威力120と非常に強力な技です。
これほど広い範囲に等倍以上で入り、
高威力で連打できる技は他にはあまりありません。
また、冷凍ビームによる補完性の高さも、
この技をより強力なものとさせています。


スイクンは最高クラスの種族値を持ち、
ハイドロポンプを一致で打てるポケモンです。
また、一撃技、先制技、補助技も揃っており、
何をしてくるか分りにくい強さもあります。


そこで、
ドロポン/冷B@水ジュエル HCベース
という形にすれば、非常に打ち合いに強く、
高い圧力をかけられるポケモンとなります。


残りの技の候補としては、
零度  ラッキーやスイクンなどへの強力な圧力
神速  マンムー、ボルト、ドリュなどの襷の処理等、先制技は便利
めざ炎 ナットレイユキノオーへの役割破壊
ミラコ 打ち合い性能をさらに伸ばしてくれるが、補助技等リスクも大きい
追い風 PTの構成次第では有用な補助技
リフ  同上
などが考えられます。
基本は零度神速でいいかなと思いますが、
これらを採用する際にはCとSが落ちてしまうことにも注意が必要ですね。
特にCが14程度落ちてしまうことは非常に大きく、
主に耐久の薄いハッサムやブシンへの乱数などに影響します。


打ちあえる範囲が非常に広く、被りにくいアイテムで、
マンムーハッサム、ブシンなどの面倒になりがちな相手に有利を取れ、
残りの技により更に好きなところに手を伸ばせる。
一度使ってみてはどうでしょうか。


疲れたので3日分です。


追加
風    多分強い
身代わり 零度スイクン等の相手に有用
あと
シャワーズ ドロポン冷B石化嘘泣き
ってのも考えた。計算はしていない。