打ち合いの強さ

その条件を、交換戦と比較して考える。


・先制して行動できる
Sの高さと先制技の有無、悪戯心などによる性能です。
交換戦においては関係が無いため、攻撃力と耐久力の比重が高まります。


・攻撃範囲が広い (修正予定)
交換戦時は、繰り出す対象と、繰り出される対象にのみ有効打を持っていればいいのですが、
打ち合い時にはその範囲外のポケモンにも効果的にダメージを与える性能が求められます。
交換戦において求められる一貫性という性能と対応するかと思います。


・弱点が少ない
等倍の攻撃を何度も受けても平気なポケモンはあまりおらず、
交換戦においては攻撃を半減できる性能、抵抗の多さが重要となります。
打ち合いにおいては、相手の技をほとんど半減しきれる対面はほとんどないので、
弱点を突かれにくいこと、つまり弱点の少なさが重要となります。


・頑丈や気合の襷、半減実
有利なポケモンに対し何度か繰り出していきたい交換戦においては、
一度頑丈や気合の襷はあまり有用ではありません。
再生力や、防御的な持ち物では残飯やオボンなどが繰り出し回数を増やしてくれます。
打ち合いにおいては、苦手な相手とも殴り合うことになりますが、
そのときに行動を確保できる特性、持ち物が有用となってきます。


対面構築って何ですかと聞かれたので、重視されている要素であると考える、
"個々のポケモンの打ち合いの強さ"の条件を挙げてみました。
対面構築と呼ばれる構築の特徴と合致しているかと思います。
他に思いつけば追加するつもり。