201ガブ

今更ながら。今日ツイッターで話題になってたの見かけたので。
思うところを徒然と。
過去最高に当たり前の事書いてるから読まないでいいと思う。


まず、これは鉢巻用の調整だよね。
スカーフはA170以上は必須。
もしくは無邪気CSベースだけど今は置いとく。


技はどっちで拘るにしろ
逆鱗 地震 エッジ 毒 が安定。
鉢巻のエッジはサンダー用。
スカーフのはギャラヤンマファイヤー用。


鉢巻の場合、Aを164より高くまで上げるメリットは、
ぶっぱエッジでHサンダーを1発にできること。
自分は対サンダーを意識して鉢巻にする事は少ないけど、
鉢巻ガブの採用理由によっては当然こちらのほうが良い事も多い。
スカーフの場合、A170より上のライン知らないや^p^
燕とか持たせるのもどうかと思うし。
蓄積ダメにしてもスカーフにした時点で期待する事じゃないと思うし。


Bの調整は鉢巻Aブッパヘラ用っていうよりは、
205プレートグロスのコメバレ耐えと、
ナンスに毒を打ったあとに出てくるASスカーフヘラ用。
あとマンムーの礫耐え。これはHにちょっとでいいけど。


Dの調整はAとBを確保したあと、出来る限り伸ばしたってだけ。
ライコウの〜とか後付けだよね。まぁ綺麗だとは思うけど。
仮想する攻撃が無くとも指数を伸ばすのはいいことだと思う。
H削ってBに振っても大して努力値浮かないし。


てことでスカーフガブは自然に
191-170-120-*-106-169になる。
意地っ張りは自分的には無い。失うもの多すぎ。


拘りのガブを採用する理由の大きな一つに対ヘラがあって、
対ヘラを考えるときは対ナンスもセットだと思ってるから、
結局拘り時にはこのくらい耐久は振る。
対ヘラっていってもギャラゲンガーマンダありきの2枚目だけど。


鉢巻ガブは相手のガブがたるいから、あんまり使わない。
んで、相手のガブがどうにかなるなら、どちらかというと珠で使いたい。
剣舞してナンス殺してもいいし、文字打って銅鐸焼いてもいいし。
結局競争率の関係で珠ガブのPT無いけど。
珠強い。珠強い。


うわ何だこの記事ヒドイ