人によって評価が分かれる面白い技だと思う。
自分は多分評価高くも低くも無い、普通くらいの人間。の、はず。
毒の採用にのは5パターンあると思う。


1つ目は、残飯と守るを持っている場合。
ライコウスイクンに持たせるのがこのパターン。
残飯守る(プレッシャー)とのシナジーと、
(苦手な相手への)圧力の無さを補うために持たせる。


2つ目は、スカーフの場合。
偶発対峙したソーナンスから逃げるためだけと言ってもいい技。


3つ目は、超火力のポケモンの技スペがあまった場合。
鉢巻ガブやプレートグロスに持たせて、
ソーナンスを2回以上出させないようにする技。
ソーナンス以外にも、決定力の低いポケモンに対しての
崩し速度を早めるために持たせる場合もこのパターン。


4つ目は遂行技として使う場合。
ハピナスハッサムで毒入れて再生、みたいな使い方。


5つ目はハメゲーに使う場合。
トドの毒や通せんぼハピナス()の毒。
4つ目に近い気もするけど気にしない。


何かおかしい気もするが順番をつけるとすれば、1>3>5>2>4。
こういう風に分類すると、自分が
スイクンは毒守が好きで、ハッサムの毒はありえないと思う
ってのが何でかがよく分かった。


当たり前過ぎる内容に思えて、
ブログに書くべきじゃ無かったんじゃねと思う。
とりあえずブログやってる人は毒について書くべき。