キノガッサ

うざすぎて無理。
複数催眠解禁とキックの習得でトップメタに躍り出ましたね。
163-150-100-*-85-134@毒球
やら、某有名調整を仮想しています。
技は胞子と身代わりが確定。残りは、
(キックor種ボムor気合Por空元気)+(岩雪崩or宿木)


こいつのせいで様々なポケモンがシングルで使用禁止に。
新ポケではナットレイズルズキンブルンゲルが使用禁止です。
で、こいつの対処にさんざん頭を悩ませているわけですね。


最初に使ってたガッサ対策は瞑想スイクン
波or熱湯or冷B 瞑想 身代わり 守る @残飯
スイクンでやる理由は、キックに身代わりを残せること、
他の様々な技に対してもPP切れを狙えること。
サンダーやラティオス、ゲンガーでは雪崩で身代わりを割られてしまう。
まぁ中々良かったとは思います。
少なくともガッサの起点になる零度スイクン()なんかよりはずっと。


身代わり持ちのスイクンライコウを考えたら、
ヤットレイには種マシンガンが必須ですね。
種ガンと略すことにします( 爆発→種ガンになりますかね。
ピンポですがめざ炎とかもありではあるかなと思います。
まぁ最低限複数催眠禁止じゃないと禁止ポケモンですが。


勝ち方に拘らないなら、ガブ並の採用率であるべきポケモンだと思います。
完全に中心になるので採用率という言い方は微妙に感じますが。
今のところそうなってないのは、複数催眠を嫌う人が多いからですかね。
レート熱のほうも結構冷めてきているようなので、
そのうちガッサ構築が蔓延→複数催眠禁止、となるかなと思ってます。
複数催眠とかない方が絶対面白いと思いますし。