本を買ったので③

サマヨール@輝石 図太いHBとか
ナイトヘッド 呪い^^ 寝言 眠る
ガブやスイクンの身代わりに弱いのが嫌なので呪い。
ねむねごのとこは鬼火痛み分けなり何でもいいんじゃないですかね。
はーい呪い使ってみたいだけで何も考えてませんねー。


サンダー@お香
放電 熱風 めざ氷 羽
羽で粘ったり、命中悪い岩が弱点だったり、
ハッサムに食われず且つ蜻蛉すかせる可能性まであったり。
お香サンダーってガチじゃね!?
調整は最低ガッサ抜きしてれば何でもいいんじゃないでしょうか。
いやまぁ抜いたところで何ができるの感はありますけど。
サンダーはまた今度良く考えたいと思います。


スイクン@残飯
熱湯 瞑想 身代わり 守る
205-*-136-112-136-150
最近これ使ってます。特に強くもないです()
スイクンは残飯しか使う気起きなくて、熱湯が厨技なので、熱湯守る。
ウィップナットレイ()とかを殺すための身代わり。
はっきり理由考えてないですけど瞑想強い気がするから瞑想()


ソーナンス@オボン
カウンター ミラコ アンコ 道連れ
287-*-121-*-78-64
若しくは
284-*-121-*-78-67
これら以外あり得ない。
タイプ一致だからという理由でミラコをカウンターより優先するかは、
技配置厨の議論を呼んでいますが、現在はこの配置の方が有力です。


トゲキッス@スカーフ
エアスラ 文字 波動弾 アンコorトリック
191-*-116-141-136-145
こいつほど性能をスカーフに頼るポケモンはいないので、
本来の仕事を完全に捨てるようなトリックの評価は高くないです。
H-Cを175-157程度にして、ガブの身代わりを波動弾で割る手もありますが、
そこは72%でアンコールを当てに行った方が良いでしょう。